ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

このグルテンフリーバゲットは美味

以前紹介したこともある世界で唯一のオールグルテンフリーそば店「そば半」がオンラインショップを始めました。 www.sobahan.jp 仕事で静岡に定期的に伺う事になり、久しぶりに実店舗で天ぷらと蕎麦を堪能できました。提携先の方が気を利かせて、店舗販売の…

ここ最近の世の中とグルテンアレルギーを持つ一人の日本人の主張に至らない会話の代わり

たいしたことはない インフルと同じでしょ、大げさな。お正月気分がようやく抜けてきた1月の中旬。関東のラストフロンティア高崎市に住みながら、仕事の殆どは東京か地方都市。一般的にはまだ聞きなれないだろうが、ドローンの業務導入やスクール開設のコン…

グルテンフリーチャンネルはじめました。

こんにちは。 滅多に更新しないのに、読んでいただいている方々にはいつも感謝しています。 ほんと、ありがとうございます。 グルテンアレルギーの方々に、グルテンフリー情報を動画でもお届けしようと思いまして・・・・ この度YouTubeチャンネルを作りまし…

グルテンフリーカルボナーラ バリラは最強だったのか??

グルテンアレルギーの私がどうしても食べたいときにだけ作っているパスタ。 カルボナーラを作りました。 詳しくはYoutube動画をご覧ください youtu.be グルテンアレルギー。欧米人に多いアレルギーなのですが、日本人ではまだマイノリティー。 グルテンを含…

グルテンフリーで小麦アレルギーを克服

グルテンフリーは一時期、健康志向の高い方や、ファッションのように食事をする方々に人気がありました。 アスリートではプロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチさんがグルテンアレルギーを克服するために実践しています。 ジョコビッチの生まれ変わる…

グルテンフリーなカレー屋さん 京橋屋カレー

最近グルテンフリー対応の飲食店が増えてきました。 今回は東京の京橋にある「京橋屋カレー」の紹介です。 京橋屋カレー、以前は、イートインがメインの、カレー屋さんでした。 オーナーが化学物質過敏症と診断され、現在はテイクアウト専門のカレー屋さんと…

冷やし中華をグルテンフリーで作る 紀文 糖質0g麺(小麦不使用)

夏が近づくと、食べたくなるもの「冷やし中華」グルテンアレルギーにとって麺類は食べたくとも絶対に口にしてはいけないメニューの一つです。米粉麺を茹でてもいいのですが、コストが高いのと炭水化物量が多いので気軽には食べられないのです。 紀文の糖質0…

ポテコも湖池屋も! グルテンフリースナック

年末年始でホームパーティーや、録り貯めしておいたテレビ番組やNetfrixのドラマ一気観するなど、家庭のリビングで楽しい時間を過ごすことが多いこの時期、簡単に食べられるグルテンフリースナックを探して残念思いをしたことはありませんか?「同じ製造工場…

モスバーガー 低アレルゲンバーガー

出張先でグルテンフリーを探すのはなかなか難しいです。 ドローンの仕事は全国各地から呼ばれて行きますが、グルテンアレルギーの僕は食事が一番の課題です。 そこで、最近は全国チェーンの低アレルゲンメニューを試しています。 今回はモスバーガーの低アレ…

グルテンフリー ランチ&セミナー開催決定

グルテンフリー ランチ&セミナー開催決定 僕自身のグルテンアレルギーが発覚して3年が過ぎようとしています。この3年間で、様々な知識と素材の選び方や、手軽に食べられるグルテンフリー食材も見つけられるようになりました。 よく行くイタリアンバールで…

人気ステーキ店 いきなりステーキ

いきなりステーキはグラム単位で価格と立食スタイルで提供する斬新なアイディアで急成長中のステーキハウスです。ステーキ専門店なので安心してグルテンフリーの外食が出来ると思い近くのお店に行こうとしたのですが、念のためいきなりステーキのHPで調べて…

回転寿司でグルテンフリーを探せ

手軽でリーズナブルに食べられる回転寿司。新鮮な魚介類を短時間で食べられる、日本古来からのファストフードでもある回転寿司はグルテンフリーなのでしょうか?きっちり調べてみないと難しい外食の中でも最も手ごわい結果となりました。 イメージと異なる小…

大阪お好み焼きの老舗「千房」からグルテンフリーお好み焼きが発売!

遂に登場!大阪お好み焼きの「千房」からネット通販専用グルテンフリーお好み焼き 大阪のソウルフードお好み焼き。 ヤンマーとのコラボグルテンフリーお好み焼き 通販でもお店でも食べられる 気になる小麦粉のコンタミ(混入)は?=対策がすごい!= 通販な…

グルテンフリーピザの登場 BEYOND PIZZA を食べた! しかし・・・

グルテンアレルギーにとって、ピザは決して手を出してはいけない食べ物です。大人になってグルテンアレルギーが発覚すると、ピザやパスタなどの美味しさはとても魅力的ですが、食べた後のことを考えると我慢しなくてはならないので、とても大変です。味の差…

ファミレスで食べられるグルテンフリーメニュー

グルテンアレルギーを持っている人たちにとって、出来ることならファミレスでの食事は避けたいものです。でも、ご自身がグルテンアレルギーでもお子様同士のお付き合いなどで、帰りにファミレスに寄らざる得ない時もあります。そこで、人気のファミレスを中…

このブログは

このブログ、もとはというとAll Aboutでスキーガイドとして登録していただいている関連で始めました。 スキーのことを中心にブログをはじめようと決意したのですが、ライフスタイル的な内容に脱線しだして、紆余曲折ついにグルテンフリーブログになってしま…

コンビニで食べられるグルテンフリー セブンイレブン編

コンビニでグルテンフリー食材を探せ! 誰もが必ず利用していると言ってもいいほど、コンビニエンスストアは日常生活で必要不可欠な存在になりました。グルテンアレルギーを持っていると、そのコンビニで販売している食品でさえも簡単に口にすることができま…

グルテンフリー調味料 【グルテンフリー醤油の選び方】

グルテンフリー醤油が増えてきた 最近、徐々にですがグルテンフリーの意識が高まり、本当の意味でのグルテンフリー醤油が多く販売されるようになりました。外国のサイトなどでは「日本食はグルテンを含んだものが多いので注意が必要。ただしたまり醤油であれ…

中華だしの鶏ガラスープはグルテンフリーなのか? nimaでチェック

家庭料理に幅広く使える中華系だし「鶏ガラスープ」 グルテンフリー食生活をしていて困るのが中華料理。手軽な家庭料理として中華料理は、麻婆ナスやエビチリ、青椒肉絲などリーズナブルで満足いくレシピがたくさんあります。ところが、必ずと言っていいほど…

寿司はグルテンフリーなのか?

日本食で国内はもとより海外でも人気の高い日本食「寿司」 では、寿司はグルテンフリーなのでしょうか?日本人の多くは、グルテンアレルギーやセリアック病に詳しくありません。なぜならば、消費者庁や農水省と言った国の機関でグルテンに関する規制や規格が…

日本で唯一のグルテンフリー蕎麦店 そば半 SBS通り店

*この記事について このブログはグルテンアレルギーの外国人が日本に来て困らないように書いたものです。 英語は苦手ですが、僕がアメリカやヨーロッパに仕事で訪れたときにグルテンフリー食品が手に入りやすくとても助かったので、日本のグルテン事情の悪…

ウナギのかば焼きはグルテンフリーなのか?

土用の丑の日は鰻 日本人なら夏に食べたいものというと、鰻のかば焼きではないでしょうか?グルテンアレルギーの僕はウナギのかば焼きが食べられない確率がとても高いのです。鰻にグルテンが含まれている?いいえ、鰻自体にはグルテンは含まれていません。調…

【講習会開催のお知らせ】tello で覚える操作とルール

telloが発売されてから、telloと操作やルールについてのご質問が多く寄せられました。また、操作方法が知りたい方の多さに驚きました。 そこで、渋谷と仙台でtelloを使ったドローンの操縦方法と法規制などのルールを学ぶ講習会を開催します。 ドローンに興味…

UAV測量 ドローンによる空中写真測量の人材育成

2018年3月24日現在の情報をまとめたものです。 昨年4月ごろより業界の動きが活発になってきたUAV測量、ドローンによる空中写真測量とレーザー測量が来年度(2018年4月)よりさらに拡大しそうです。 建築機器分野で世界的なリーダー企業のコマツとドローン開…

グルテンフリー 飲食店マップ

久々にグルテンフリー飲食店マップを更新しました。 www.google.com

Mavic airを買うならコンボで

Mavic airが発売され日本でも品切れもなくアマゾンで購入ができます。Mavic pro との大きな違いはその洗練されたデザインもさることながら、軽量でコンパクトである点。 さらにジンバル精度も向上し、質の高い空撮が簡単に行えるようになりました。Mavic pro…

【書籍発行】初めてのドローン測量ガイド ISBN 9784991000003

ドローン測量は地上測量会社から参入するとなると写真の知識や3Dの知識が大きな課題となります。 偶然にも航空写真測量、3Dスキャニング、ドローン操縦、カメラ設定の知識を持ち合わせていたので、ドローン測量を行う際に必要な情報を総合的にまとめた書籍…

Tello DJI Telo 100グラム以下のDJIテクノロジードローンがついに登場

DJIのテクノロジーとインテルのプロセッサーを使用した80グラムのドローンが登場する。TELLO いわゆるトイドローンのジャンルにはなるが、上位モデルに迫るスペックだ。大きさは10センチ未満、重量80グラムでありながら、最高速度8m/sec、最大航行距離100m…

グルテンを食べて起きる体の不調

グルテンアレルギーでも、日本に住んでいると気付かず食べてしまう時がある。 グルテンを食べるとどうなるか? 僕の症状はおおよそ10時間後に症状が出始める。 ・全身蕁麻疹 ・38度以上の発熱 ・下痢 ・酷い倦怠感 短くて3日間、長いと2週間これが続く。 食…

GPS対空標識は公共測量に適しているのか?

Aeropointが発表された先日、テラドローンさんから販売が発表されたGPS内蔵型の対空標識(標定点)が気になって仕方がないので少し調べてみました。 www.terra-drone.net AeropointはGPSモジュール内蔵の対空標識。対空標識とは、空中写真測量にとって目印と…

簡単に食べられるグルテンフリーファストフードはあるのか

グルテンアレルギーを持っていると簡単に外食はできません。ウナギのたれ、寿司屋の酢飯、しょうゆ、スープカレーの小麦粉、ハンバーグの小麦などなど・・・ 日本全国どこでも手軽に食べられるファーストフードでグルテンフリーなメニューがないか探していま…

遂にリリース DJIのWebサイトで飛行解除申請が可能に

DJI製のドローンは非常に安定していて飛ばしやすい機体ばかりです。GPSの精度も高く、アプリとの連携で飛行制限区域などではモーターのスイッチ自体が入らないなどの安全設計が総合的にされています。 逆にこの高機能が業務にとって支障をきたす場合がありま…

ドローン 物件から30m とは? 飛行許可承認が必要なポイント

ドローンは航空法の規制対象 ドローンは航空法で規制されているのをご存知ですか? 今回はその航空法の中でも判断しにくいものを深く掘り下げていこうと思います。 ドローンは航空法で無人航空機として定義され規制の対象になっています。 全てのドローンが…

マインドフルネスで心と体すっきり!

考えすぎる人にはお勧めの瞑想毎日訪れる朝、仕事に追われてあっという間に夜になってしまう。日常生活ではなかなかゆったりとした時間を過ごすことができません。また、日々仕事や子育てに追われて気が付けばイライラが続く毎日。布団に潜り込んでもなかな…

グルテンフリーうどん 小林製麺グルテンフリー麺 うどんタイプ

麺類が食べたい。グルテンアレルギーが発覚するまでは、週に3回は麺類を食べていた。それだけ麺類が好きなんだろう。多いときは週6食以上、昼にカレーうどん夜ラーメンでも全く問題ない。いやいや慢性的に下痢で蕁麻疹の薬は手放せない日々だった。問題だら…

グルテンセンサー

グルテンセンサーを輸入しました。 使い捨てのカプセルに調べたい食べ物を少量入れて、グルテンが混入されているかをチェック出来るセンサーです。 笑顔マークだとグルテンが20ppm未満 小麦マークだとグルテンがそれ以上混入。 大好きな落花生はグルテンフリ…

ドローンを仕事で使い倒す! ドローンアプリ「Smart at drone」の使い方 

ドローンと仕事、空撮以外なかなか結び付かないと思っていませんか? 測量業界ではドローン測量が当たり前のようになっていますが、今後さらに期待されているのが、ドローンによる施設管理や広大な土地の管理です。屋上防水の劣化や屋根の傷や錆の状態把握は…

ドローンをビーチリゾートで飛ばす

海外旅行の思い出をドローン空撮で残したいと思いませんか? 今回は最も身近なビーチリゾートのグアムで空撮を行いました。 youtu.be グアムはアメリカです。ドローンをアメリカで飛ばす際には機体登録が必要になりますのでご注意を。 機体登録に関してはFAA…

航空安全の日 御巣鷹山

今日は「航空安全の日」高校生で初めて彼女と泊りで海に行った。テレビをつけるとニュースが目に入った。旅客機墜落。数日して、僕の叔父(父の妹の夫)がしばらく群馬に滞在していることを親から聞かされた。子供のいない叔父夫婦は、幼いころから僕の教育…

休日の過ごし方

休日にしたことを動画にまとめました。 VLOGなのでしょうか? youtu.be

高崎酔店ガイド003 成吉思汗 いし田

高崎の美味しくて酔える店の紹介動画 第3段 「成吉思汗 いし田」です。 youtu.be

DJI SPARK ジェスチャーコントロール

今一番人気のドローンDJI SPARK。 手の平の「フォース」で操作できるジェスチャーコントロールの日本語解説動画を作りました。 https://youtu.be/n7lVEhUOkNI

高崎酔店ガイドVol2

高崎市のグルテンフリーで楽しく酔えるお店を紹介しています。 今回は高崎駅前の「La Famiglia(ラ ファミーリア)」です。 youtu.be

リゾートで飛ばしていい場所悪い場所

夏休み、ボーナスで購入したドローンを旅先で飛ばしたいですよね?でもちょっと待った!リゾート地だからといって勝手に飛ばしてはいけないんです。詳しくは動画を御覧ください。 youtu.be

グルテンフリーは日本では存在しない!?

みなさんは「グルテンフリー」と聞くとダイエットや健康的な食事のようなイメージを持たれると思いますが、日本国内ではグルテンに関する表示は定義付けも規制もありません。一方、米国や欧州では規制はされてはいないもののグルテンフリーの規格は国際基準…

本日も39℃超えた! iPhone用外付けマイクを検証しました

最近、動画撮影にも使用しているiPhone7。マイク性能に不安があったので外付けマイクを購入して検証しました。 youtu.be

軽井沢で一人で回れるゴルフ場

日本でゴルフをするには2名以上で回らなければなりません。 しかし、晴山ゴルフ場は違います。管理の行き届いたコースを、ひとりで手引きカート(自動もあります)で回れるんです。涼しいしマイペースで楽しめるゴルフです。 youtu.be

反復横跳び出張

きょうは東京大学へミーティングに行ってきました。いつもの反復横跳び出張です。そして、ウェディング用の3Dフィギュアサンプルも届きました。 youtu.be

ソムリエと評価! グルテンフリービール検証

日本で手に入るグルテンフリービールをソムリエと飲んで検証比較しました。中にはびっくりする味も! youtu.be

高崎 酔店探訪 焼き鳥コの字

高崎のグルテンフリーで美味しいお店。 https://youtu.be/sn1A82-lL8Y