ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤーのドローンパイロットの話

市販品の味噌はグルテンフリーなのか? 

味噌、日本では必須と言える調味料。自家製で作るのにはちょっと手間なので、できれば市販品で済ませたいですね。
実際、グルテンフリーなのかを確認したくて各メーカーにメールで問い合わせしました。

味噌編

ハナマルキ

判定:米味噌OK、豆味噌NG

=========以下メーカーからの返信メール全文========

橋本 様

いつもハナマルキ商品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
この度は、お問合せをいただき、ありがとうございます。
また、ご連絡遅くなり申し訳ございません。

(みその種類と香煎の使用)
・米みそ:香煎や大麦の、使用はございません。
・豆みそ、麦みそ:香煎や大麦の、使用がございます。

グルテンフリー)
お問合せは、いわゆるグルテンフリーについてと思われます。
国内販売の場合、通常ご案内と保証はおこなっておりません。
ご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。

今後とも弊社製品へのご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

=========================================

マルコメ味噌
判定:GF

=========以下メーカーからの返信メール全文========

日頃は弊社製品をご愛用頂きまして、厚く御礼申し上げます。
この度は、弊社製品に、お問い合わせ頂きまして誠にありがとうございます。

橋本様からのお問合せにつきまして、下記にご返答致します。

弊社当該製品につきましては、製造ラインにて小麦の使用はございませんが、
 弊社で製造しております味噌は、種麹に大麦を使用しておりますことから
完全なグルテンフリーとは言えない製品でございます。
しかしながら、グルテンの基準が設けられているUSA、EUが設定している
 グルテンフリーとされる1食あたりの含有量よりも低く、ごく微量となっております。

以上、ご返答と致します。

安心してご利用頂ける製品をご提供するために、
 日々改良に向けて取り組んでいく次第でございます。

 末筆ながら、橋本様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
マルコメ株式会社 お客様相談室

=========================================

ということで、ハナマルキなら米味噌、マルコメならアメリカ基準で全ての味噌がGFと言えるでしょう。