ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤーのドローンパイロットの話

スミノフウォッカはグルテンフリーなのか?

ウォッカ、アメリカでは人気のアルコール飲料で、当然のことながらグルテンフリーウォッカが一般的なスーパーで購入できます。
BlueIceVodkaが代表的なグルテンフリーウォッカで西海岸のスーパーで簡単に手に入ります(要ID)

日本でも簡単に手に入ると思って帰国時に買わずに帰ってきてしまって、日本では全くと言っていいほど販売しておらず、非常に残念な気持ちになりました。
日本で購入できるスミノフウォッカは韓国製です。コーンティーなどが有名な国なので

もしかしたらグルテンフリーのスミノフウォッカなのかと期待を持って販売元のキリンビールに確認したところ下記の内容でメール返信をいただきました。

==============以下メール全文==========

橋本 竜 様

日頃は、キリングループ商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
この度は、メールをいただきまして重ねて厚くお礼申しあげます。
橋本様からいただきましたお問い合わせに対し、確認にお時間をいただき、ご返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

橋本様におかれましては「スミノフウォッカ」をお気に留めてくださいまして、誠にありがとうございます。
一般的なウオッカは主に大麦、とうもろこし、小麦、ライ麦などの穀類から作られることが多く、発酵させ蒸留しているお酒です。
具体的な原材料につきましては安定的に原材料を調達するために変動する可能性があり、大変恐れながら詳しいご案内が叶わない状況でございます。

なお、「スミノフウォッカ」などの蒸留酒は、その製造過程で何度も蒸留を重ねることで、原料由来の栄養成分はほとんどなくなると言われておりますので、グルテンのような成分はほぼ残らないとされています。
しかしながら、最終製品でのグルテン含有の有無を確認しておらず、グルテンフリーを保証することが叶わない状況でございます。
お体のご事情でお問い合わせくださいましたのに、橋本様のご期待にお応えできる回答でなく申し訳ございません。

橋本様はアレルギーをお持ちとのことでお身体にかかわるお話でございますので、ご心配な点は、お医者様にご相談いただきたくお願い申しあげます。

今回、橋本様からお寄せいただきましたお声は、関係部署に回付させていただきましたので、今後の商品開発や商品ラインアップ検討の際の参考といたしたく存じます。
貴重なご連絡をいただきまして、誠にありがとうございました。

今後ともキリングループ商品への変わらぬご愛顧を賜りますよう、なにとぞよろしくお願い申しあげます。

==========================
今回も残念ながらグルテンフリーではありませんでした。
日本でグルテンフリーアルコールを探すのはとても難しいです。