ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤーのドローンパイロットの話

ビールメーカー各社はグルテンフリーには対応しない

アメリカでは容易に購入できるグルテンフリーアルコール類。
日本のアルコール飲料メーカーの対応状況を問い合わせてみました。

*今回は各社から返信されたメールの全文です。

アサヒビール株式会社の返答

橋本 竜 様

日頃は、弊社商品をご愛飲いただきまして、誠に有り難うございます。
アサヒビールお客様相談室でございます。

この度は、弊社にご連絡を頂戴いたしまして、誠に有り難うございます。
私どもの商品の中で、原料の精製過程で小麦が混入していないことの
保証はいたしかねますため、弊社では残念ながらグルテンフリーといえる商品はございません。
折角お問い合わせいただきましたのに、お役にたてず申し訳ございません。
頂戴いたしましたご連絡内容は、関係部署に連絡させていただき、
今後の参考にさせていただきたいと存じます。
弊社としましても、たくさんの皆様に喜んでいただける商品のご提案に、
更なる努力を重ねて参りたいと存じます。

今後ともアサヒビールのご愛顧をいただけましたら幸いに存じます

 

サッポロビール株式会社の返答

橋本様

平素はサッポロビール商品をご愛飲いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびはメールをお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。

お問い合わせいただきました件につきまして、恐れ入りますが、私どもの商品でグルテンフリーを保証しているものはございません
せっかくお問い合わせいただきましたのにご期待に沿ったお返事ができず、申し訳ございません。
ご理解賜りますよう何卒お願い申し上げます。

今後とも引き続きサッポロビール商品をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。


キリンビールは前回スミノフウォッカで確認済みですが、残念ながらグルテンフリーではありません。

困ったことに「グルテン=小麦」という間違った知識をメーカーが持っていることです。小麦アレルギーとグルテンアレルギーは異なっているのに、調査なしに小麦アレルギーと混同している点が各社の取組む姿勢の低さを表しています。