ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

グルテンフリー調味料 【グルテンフリー醤油の選び方】

グルテンフリー醤油が増えてきた

最近、徐々にですがグルテンフリーの意識が高まり、本当の意味でのグルテンフリー醤油が多く販売されるようになりました。
外国のサイトなどでは「日本食グルテンを含んだものが多いので注意が必要。ただしたまり醤油であれば問題ない」と書かれていますが、本当なのでしょうか?

たまり醤油はグルテンフリーではない

一般的なたまり醤油のほとんどの製品に小麦が含まれています。
例えば、グローバルグリーンから販売されているたまり醤油 には小麦が含まれています。小麦が含まれていないたまり醤油もあるのですが、混在しているのでどれを購入すればよいのか判断がとても難しいと思います。
そこで、グルテンアレルギーである筆者が色々なグルテンフリー醤油を試した中で、ベストなグルテンフリー醤油を紹介したいと思います。

グルテンフリー醤油を選ぶにあったって

グルテンフリー醤油と言っても、味や値段もそうですが、どこの地域からでも購入しやすいものを選定しました。
東京や大阪などの都心部では比較的グルテンフリー醤油が購入しやすいのですが、地方に行けば行くほど特殊なカテゴリーの食材は手に入りにくいものです。
購入金額によっては送料がかかってしまいますが、アマゾンなどのネット通販でしたら手軽に手に入れられるので、今回紹介するものの条件にはアマゾンで購入できるものを中心に選定しました。

グルテンフリーベスト5

5位 ワダカン 小麦を使わないおしょうゆ 500ml

慣れてしまえばいいのかもしれませんが、最初に感じる化学的な風味が今一つです。
原材料も脱脂加工大豆やトウモロコシまで使用しているからかもしれません。

4位 半田の旨味屋 小麦フリー 丸大豆 たまり醤油 グルテンフリー 小麦不使用

誤解を受けやすいのでメーカーに問い合わせました。
HPなどの製造工程には麹を作る段階で小麦を使用していると書かれていますが、問い合わせてみたところ、「製造工程の【こうじづくり】には大豆を原料とした【きなこ】を使用しています。」
ということなので、すべての原料にグルテンが含まれていないグルテンフリー醤油と言えるでしょう。

3位 伊賀越 グルテンフリー丸大豆醤油 150ml

オーガニック系食材店やスーパーでも比較的手に入りやすく、キャップがしっかりしているので旅行や出張などに便利です。
風味はたまり醤油系のちょっと濃いめです。
飛行機で移動する際には封を切っていないものを持ち込む必要があります。
そういった時でも小さくて使いやすいので重宝します。

2位 割烹亭飛龍 たまり醤油 オーガニックたまり 360ml

 たまり醤油では味も風味も最高です。
ちょっと贅沢なお刺身などに使ってもいいですし、グルテンフリーうどんの汁の仕込みとしても最適です。またアルコールも使用していないのでグルテンのキャリーオーバーの心配もありません。非常に敏感なグルテンアレルギーやセリアック病の方にはこちらがベストでしょう。また欧州、米国、日本の有機栽培認定も取得しているのでオーガニックでグルテンフリーを追及されている方には非常におすすめのたまり醤油です。
残念なのは価格。


1位 イチビキ 小麦を使わない丸大豆醤油 500ml



一般的なグルテンフリー醤油はたまり醤油をベースに作られているため、独特のえぐみや凝縮された醤油の匂いがありますが、イチビキの小麦を使わない丸大豆醤油は一般的な醤油の風味と変わりないばかりか、お値段もそれほど高額ではないので調理などに躊躇なく使えますね。
関東圏のスーパーでは埼玉県を中心に展開しているスーパーヤオコーで販売されてもいます。

 

 他のグルテンフリー調味料

ryu-hashimoto.hatenablog.com


醤油に限らず、グルテンアレルギーになると調味料選びに苦労しますね。
筆者自身もグルテンアレルギーが発覚してからというもの、たくさんのグルテンフリー調味料を探し続けてきました。小麦を使用していないと謳っていても、日本の表示ではキャリーオーバーという他の素材からの持ち込みした部分は表示義務もなく、さらに国内ではグルテンというアレルギー物質の表示義務もありません。
出来るだけ有用な情報を提供したいと思います。

ryu-hashimoto.hatenablog.com