ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

コンビニで食べられるグルテンフリー セブンイレブン編

コンビニでグルテンフリー食材を探せ!

誰もが必ず利用していると言ってもいいほど、コンビニエンスストアは日常生活で必要不可欠な存在になりました。
グルテンアレルギーを持っていると、そのコンビニで販売している食品でさえも簡単に口にすることができません。
そこで、毎週のように国内出張をしている僕が、全国でどこでも手に入るコンビニ セブンイレブンでグルテンフリー食品を選んでみました。

セブンイレブンにグルテンフリー食品は売っているのか?

特定の地域を除いて全国にあるコンビニ、セブンイレブンは都心部や地方に関わらず出張時に必要な存在です。
朝のコーヒーや、次の予定まで時間がないとき、おにぎりなどを買っています。
3日間などの長い地方出張などでは毎日のように利用します。
グルテンアレルギーの僕にとっては別の意味で必要不可欠な存在になりつつあります。
店内では様々な食品や生活用品が並んでいて、日本のコンビニは本当に便利なお店ですが、グルテンを含まない食品は非常に少ないですし、一部の商品を除いてアレルギー品目をHPでは公表はされていません。僕の経験上でのグルテンフリー食品を紹介したいと思います。

おにぎり

銀しゃりむすび塩むすび(関東、東海、中国、四国、九州)
化学的な添加物はいくつか入っていますが、アレルギー表記として小麦は含まれていません。また他の調味料からのキャリーオーバーも考えにくいので、グルテンフリーだとおもいます。すべての加工工場を調べたわけではないので断言できませんが、グルテンチェッカーのnimaでもグルテンは検出されませんでした。

ふっくら仕上げた赤飯おこわおむすび(東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、中国【鳥取一部除く】、四国、九州)
こちらも、小豆とうるち米、食塩が主原料です。安心して購入できます。

手巻おにぎり 熟成焼きほぐし紅しゃけ(全国【中国一部、四国除く】)
紅しゃけおにぎりは醤油などでの味付けを行っていないので、安心して購入できます。
nimaでもチェック済みです。

手巻おにぎり 熟成仕立て辛子明太子(北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、中国【鳥取一部除く】、四国)
意外だったのは辛子明太子です。明太子の製造過程で小麦を使用してそうな印象がありましたが、nimaでもチェックしてグルテンが含まれていないことは確認済みです。

おにぎりで食べられるのは以上の四品目だけ。
他のおにぎりには必ず小麦が含まれていたのであきらかにグルテンが含まれているでしょう。意外だったのは「手巻おにぎり熟成仕立て紀州南高梅たたき梅」です。
梅干しなので小麦が含まれてそうに無いと思ったのですが、きっちり小麦が入っていました。

 

セブン-イレブン 金の法則  ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ (朝日新書)

セブン-イレブン 金の法則 ヒット商品は「ど真ん中」をねらえ (朝日新書)

 

 

揚げ物などの総菜はグルテンフリーなのか?

コンビニでレジに並ぶと、ついつい注文してしまう揚げ物総菜。唐揚げ棒やアメリカンドッグ、冬にはあんまんや肉まん、おでんなどもとても魅力的です。
では、レジ脇の総菜系はグルテンフリーなのでしょうか?

2品目だけあった、グルテンフリー揚げ物総菜
揚げ物総菜が並ぶガラス製の総菜陳列棚のメニューの下部分に小さくアレルギー品目が表示されています。注意深く見て購入し、nimaグルテンチェッカーでも確認したグルテンフリー揚げ物総菜は2品目しかありませんでした。

BIGポークフランク(全国)
スケジュールがタイトだったり、食事する時間がないときに重宝しています。
アレルギー表記に小麦も含まれていませんし、nimaでもグルテンは検出されませんでした。まあ、2日連続で食べるとさすがに飽きますが、グルテンアレルギーを持っている方にはサバイバル食品的な存在として貢献している気がします。

燻製あらびきフランク(全国)
BIGポークフランクと同じくこちらもグルテンフリーです。
ポークフランクとの味の違いは若干燻製臭がするだけで、化学的な味付けは仕方がないのでしょう。

他のグルテンフリー食品

グルテンフリーというキーワードで店内を探索すると、笑ってしまうほど購入できる商品が無くなってしまいます。ほんの数種類だけですが紹介します。

チーズ系全般
さけてるチーズ、ベビーチーズ、切れてるカマンベールチーズなどチーズ系はグルテンフリーです。ただしチーズ加工食品は除きます。

サラダ
ツナとたまごのサラダ、ミックス野菜サラダ、野菜スティック(付属の味噌マヨネーズは除く)のみです。

総菜系
枝豆、冷やっこセット(付属のたれは除く)

セブンプレミアム
かぼちゃサラダ、たまごサラダです。

プロテインバー
実はSOYJOYは原材料に小麦由来のものは含まれていません。
日本のプロテインバーでは唯一のグルテンフリーです。

ヨーグルト
ヨーグルト製品のほとんどがグルテンフリーです。
ブルガリアヨーグルト系はグルテンフリーです。

店舗によって販売している商品
セブンプレミアム ロースハム

セブンイレブンはグルテンフリーか? 

セブンイレブンで販売している中で、この食品が僕の調べた限りのグルテンフリー食品です。
グルテンアレルギーではない方々から見ると驚くほど少ない品目だと思いますが、国内ではグルテンフリーの表示基準が無いので、自分たちで調べてグルテンを摂取しないように防御するしかないのです。
ただ、社会人の方でグルテンアレルギーを発症してしまうと、少ない品目でもコンビニで売っているだけでも助かるのです。
これからも積極的にグルテンチェックを行っていこうと思います。

セブンイレブンで唯一買えるグルテンフリービール


のどごし生