ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

ファミレスで食べられるグルテンフリーメニュー

グルテンアレルギーを持っている人たちにとって、出来ることならファミレスでの食事は避けたいものです。
でも、ご自身がグルテンアレルギーでもお子様同士のお付き合いなどで、帰りにファミレスに寄らざる得ない時もあります。
そこで、人気のファミレスを中心にグルテンフリーなメニューを調べてみました。
僕自身、地方出張が多いので毎食外食となると本当に大変な思いをして探しています。
どのファミレスが一番グルテンフリーメニューがあるか知りたいです。

ファミレスのメニューでグルテンフリーを調べると

ファミレスのホームページにはメニューも掲載していて、小さくですがアレルゲン表示もしています。自分ですべてのメニューをチェックするのは難しいので、今回はHPに掲載されているアレルゲン情報を信じてグルテンフリーメニューを探しました。

ガストのグルテンフリーメニュー

・まぐろ丼
・まぐろのたたきご飯
・まぐろご飯
*ただし醤油は除く。さらに味噌汁は避けましょう。
・納豆
・低アレルゲンお子様プレート
・コーンのオーブン焼き
・ライス全般

*アレルギー表示では小麦は含まれていないが、キャリーオーバーなど調査不足やフライヤーを他の小麦製品と共用していそうな疑わしいもの
ピリ辛キムチ冷奴
・ラッキーポテトフライ
・山盛りポテトフライ
・ちょい盛りポテトフライ
・十三穀米
はい!まぐろ以外は食べられません。グルテンフリー醤油をお忘れなく。

サイゼリアグルテンフリーメニュー

・地中海風ピラフのオーブン焼き(パエリア風)
・シーフードパエリア
ターメリックライス
・ライス
イカの墨入りブイヤベース
【モーニングバイキング】
・スライスハム
・ポークソーセージ
・スライスベーコン
・鯖の塩焼き
*味噌汁も小麦が含まれていないと表記されていますがキャリーオーバーの疑いがあります。

デニー

【朝食】
・ベースドエッグモーニング
スクランブルエッグモーニング
サニーサイドアップモーニング
【一般メニュー】
・ソーセージ
・ベーコンとほうれん草
・半熟卵とほうれん草
・生ハムサラダ
ビーフパストラミ&生ハム
・ライス
*小麦は入っていませんが、グルテンフリーではない小麦含まないメニュー
・瓶ビール(サントリープレミアムモルツ

COCOS ココスのグルテンフリーメニュー

・低アレルゲン米粉パン
・熟成サーロインステーキ(ソースは除く)
・スパイシーカリブチキンプレート
・グリルチキンジェノバ
・まぐろたたき丼(味噌汁、漬物、醤油、わさびは除く)
蒸し鶏ミモザ風サラダ(ドレッシングは除く)
・プロシュートのサラダ(ドレッシングは除く)
・ドレッシング(オリーブオイル
・グリルソーセージとフライドポテト
*矛盾点があるので疑わしいグルテンフリーメニュー
・みそ汁(まぐろたたき丼の味噌汁はNGで単品はOK?)
・わさび(まぐろたたき丼の味噌汁はNGで単品はOK?)
スペシャルソース(ステーキ用ソースとは異なるのか未確認)
こうやって見ると、大人のグルテンアレルギーの人が食事できるファミレスはココスだけのようです。
ファミレスをはじめ、外食には必ずグルテンフリー調味料を持ち込むようにしましょう。

グルテンフリー醤油のおすすめ