ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

冷やし中華をグルテンフリーで作る 紀文 糖質0g麺(小麦不使用)

夏が近づくと、食べたくなるもの「冷やし中華」
グルテンアレルギーにとって麺類は食べたくとも絶対に口にしてはいけないメニューの一つです。
米粉麺を茹でてもいいのですが、コストが高いのと炭水化物量が多いので気軽には食べられないのです。

紀文の糖質0g麺シリーズ

紀文から発売されている糖質0g麺は、卵も小麦も使用していないので僕のようなグルテンアレルギーにとってはとても助かります。
更に糖質が0gなのでお腹いっぱい冷やし中華を食べても太らない、安心・安全の麺なのです。

レシピ

レシピですが、僕の好みのゴマダレを一から作っているので、たれから始めると時間が掛かります。
市販の小麦不使用の「にんべん四穀つゆ」の醸造酢が問題ない方は使ってみてください。僕の作っているオリジナル麺つゆのレシピも載せておきます。

グルテンフリー冷やし中華(1人前)

紀文 糖質0g麺(丸麺) 1袋
・錦糸卵         10g
・ハム(小麦不使用)   2枚
・きゅうり細切り     10g
・トマト櫛切り      5個
・練りガラシ       適量
・にんべん四穀つゆ    50cc
糖質0g麺(丸麺)をざるに開け、軽く水道水ですすぐ。
お皿に麺を盛りつけ、具材をのせる。
グルテンフリーつゆを上からたっぷりと注ぎ完成!

 

 

グルテンフリー麺つゆ

イチビキ小麦を使わない丸大豆醤油 200cc
・純米酒(醸造アルコール不使用)   50cc
・日高産昆布             5cm
・煮干し              4~5個
・ザラメ糖(ラカントでも可)   大さじ1
・水                   400cc
鍋に水、日高産昆布、煮干しをいれ蓋をして一晩置き、翌日に沸騰するまで煮る。
沸騰後、弱火にして10分程度煮る。
火を止め昆布、煮干しを取り出し10分置く。
もう一度弱火にして日本酒を入れる。
ザラメ糖を入れ溶けるまで混ぜる。
弱火で少し煮てから醤油を少しづつ入れて、好みの濃さに調整する。
蓋をして一晩置く。
保存容器に入れ冷蔵庫で保管する。

 

イチビキ 小麦を使わない丸大豆醤油 500ml×2本

イチビキ 小麦を使わない丸大豆醤油 500ml×2本

 

 

冷やし中華麺つゆアレンジ
グルテンフリー麺つゆに、お酢を混ぜて中華風にする。
白ごまを大さじ1、豆板醤を小さじ2加えブレンダーで混ぜる。

f:id:ryu-hashimoto:20190512165817j:plain