ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

グルテンフリーなカレー屋さん 京橋屋カレー

最近グルテンフリー対応の飲食店が増えてきました。
 
今回は東京の京橋にある「京橋屋カレー」の紹介です。
京橋屋カレー、以前は、イートインがメインの、カレー屋さんでした。
オーナーが化学物質過敏症と診断され、現在はテイクアウト専門のカレー屋さんとして営業しています。
オーナーが全国の食材を探して研究した原材料のみ使用。もちろん私たちの恐怖素材、小麦粉は一切使っていないのでキッチンに小麦粉が侵入することはありません。
このお店には独自のルールがあって、僕たちがお店に入ることはできません。
お店の扉の前で待っていると、女将さんが気付いて出てきて、注文を取ってくれます。
 

場所

有楽町線 銀座一丁目駅を降りて7番出口から地上に出ます。
中央通りを神田方面に向かって、首都高の下をくぐってすぐに左折。
京橋大根河岸(だいこんがし)通りに入って、首都高側の小道に入ります。
右手のビルに白地に赤い文字を集めて描かれたハートの暖簾がたなびいているお店です。
お店は階段を上がった2Fです。
 
 
 
 
 

メニューはカレー3種類

 
さてメニューです。1種類のみ、2種類、3種類から選べます。
お試しSサイズっていうのもあるんですね~
 
 
それではカレーの紹介です

グルテンフリー京橋屋

京橋屋カレー メニュー
ときえカレー
ハーブとスパイスがたっぷり香る京橋屋オリジナルのハーブカレー
鶏、キャベツ、エビの素材に、ジャージー乳、自家製エビ油で整えたカレー
 
キーマカレー
カルダモンをたっぷり使ったキーマ、ひき肉のカレーです。
良質な宮崎ポークと北海道産トマトジュースで酸味の無い美味しさ
 
辛口伊達鶏カレー
厳選された数種類の唐辛子をスパイスミックス。
本格辛口カレーです。
 
京橋屋カレーはお米にもこだわっています。
日本で一番のお米専門店スズノブの五つ星お米マイスター 西島さん推薦の京橋屋カレー専用米
 
北海道芦別市生産者限定「ななつぼし」
炊いたお米の上に載っているハーブは、バジルです。
 

トッピングも

絹胡麻、うずら卵のオイル漬け、鰹節、バター、青唐辛子があるんですね。
見逃してトッピングできませんでした。、
次回はチャレンジしてみます。
 
今回注文したのはカレー2種
ときえカレー と
キーマカレーです

京橋屋カレー

手前がときえカレー、奥の左がキーマカレー

 
 
近くの公園に行って実食しました!
キーマカレーから実食タイム!
 
お~!
一口目、キーマカレーの旨味が口いっぱいに広がります。
あ~、キーマカレー、外食できるなんて幸せだ・・・
優しい味付けでひき肉感も感じられてバランスの整ったカレーですね~
グリンピースのアクセントもいいですね
 
 
次~
ときえカレー
ハーブとスパイスが香るすがすがしい感じがするカレーですね
エビが乗っているのも嬉しいです。
このエビにプラスして自家製エビ油が香ばしさを演出していて美味しい。
このカレーにイタリアのランゲ、シャルドネの白ワインが合いそう!
でも、この後も仕事なのでそれは出来ません。
我慢我慢。
 

 

 

通販OK

そうそう、京橋屋カレーは通販もやっています。
お店で買えるカレーをそのまま冷凍しているので、自宅で美味しいカレーが手軽に楽しめちゃいますね。
グルテンアレルギーじゃない人には分からないかと思いますが、グルテンフリーカレーを作るのは結構大変だし味付けも難しいです。
僕は自宅でプレッシャープロを使って作るので、まだ楽なのですが、それでも味付けが難しい。
市販のカレールーには小麦がたっぷり入っているので、使えないんです。
通販の情報は概要欄に書いておくので参考にしていただけたら嬉しいです。
さらに、京橋屋カレーオリジナルのカレースプーンも売っているので、クリックしちゃってください。
あ、注文方法はベタにメールで配送先住所、氏名、電話番号を書いて送るのでクリックは出来ませんね~
後日、振込金額と振込先銀行が記載されたメールが送り返されます。
銀行振込なんですね~
今度注文してみます。
 
と言うことで、今日も美味しいグルテンフリー外食ができました。
 
 動画はこちらから
 

基本情報

京橋屋カレー
東京都中央区京橋3-4-3 千歳ビル2階
電話番号03-5203-2810
 
アクセス
有楽町線 銀座一丁目駅を降りて7番出口から地上に出ます。
中央通りを神田方面に向かって、首都高の下をくぐってすぐに左折。
京橋大根河岸(だいこんがし)通りに入って、首都高側の小道に入ります。
右手のビルに白地に赤い文字を集めて描かれたハートの暖簾がたなびいているお店です。
お店は階段を上がった2Fです。
 
通販の注文方法
電子メールで注文
 
・購入商品
・数量
・お名前
・郵便番号
・住所
・電話番号
を入力してメールを送信。
後日京橋屋カレーから、振込金額が書かれたメールが返信されます。
指定口座に振り込んでください。
 
*注文は4個から受け付けています。
*オーナーが一人で作っているので、在庫数を上回る注文や一度に大量の注文が入った場合は別途相談メールなどが入るそうです。
*メールの返信が4~5日無い場合は再度メールしてみてください。
お一人で作っているのでゆっくり待つのもいいかもしれません。