ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

グルテンフリーで小麦アレルギーを克服

グルテンフリーは一時期、健康志向の高い方や、ファッションのように食事をする方々に人気がありました。
アスリートではプロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチさんがグルテンアレルギーを克服するために実践しています。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事

ジョコビッチの生まれ変わる食事

 

 

日本人としては珍しく、私自身もジョコビッチと同じグルテンアレルギーです。
しかも、二十歳ごろからその兆候があり、40歳を過ぎてから自身がグルテンアレルギーだと知ったので、食生活を変えるのに大変な思いをしました。
仕事柄、国内海外を問わず出張が多く、2日間以上の滞在もするので、食事に関する悩みを常に抱えています。
また、外食も大好きなのでグルテンフリー生活を維持していくことが困難です。
そんな私が実践しているグルテンフリー生活を公開していこうと思います。
 

グルテンフリーとは何ですか?

飲食店などで必ずと言っていいほど聞かれる質問が「グルテンフリーって何ですか?」や、「どの食材や調味料がグルテンなんですか?」です。
2019年、令和の年になってようやくこの質問も減ってはいますが、いまだにグルテンとは?のお話をしています。
難しい話から入るのもなんなので、簡単に説明します。
グルテンとは、お麩(ふ)です。
お麩の生産工程を見るとはっきりとわかるのですが、小麦粉に水を加えてこねるんです。
こねると、モチモチの塊ができますね。この状態でお湯で洗って乾燥させるとお麩の完成です。

少し専門的な話です。

グルテンとは麩質(ふしつ)です。小麦、大麦、ライ麦などの麦類の穀物の胚乳からなるたんぱく質の一つである、グルテニンとグリアジンに水を吸収させたものです。
組織的には網目状につながっていて「モチモチ・フワフワ」の素となっています。
主に小麦粉に含まれていて、たんぱく質の8割以上はグルテニンとグリアジンです。
このグルテンを含まない事、特に食事を「グルテンフリー」と言っています。
 

じゃあ、小麦を抜けばいいのですね?

はい、いいえ。そうですが、そう単純ではないのです。
小麦や小麦に由来した成分は、加工されたものの殆どに含まれているんです。
 

お米もそうなんですか?

いいえ、お米にはグルテンが含まれていません。
だからと言って、コンビニのおむすびを、気軽に食べる訳にはいかないんです。
コンビニのおむすびの、海苔やたねには、小麦を原料とした調味料などが使われていることが多いのです。
セブンイレブンなどはアレルギー表示に積極的なので「小麦」と表示はされています。
 

醤油はグルテンフリーですよね?

私もグルテンフリー生活を始めた当初、まさか醤油は大丈夫だろうと思っていました。
スーパーで購入する際に、念のため表示ラベルを見て驚きました!
一般の醤油には、ほぼ100%小麦が使用されています!
驚きますよね、だって「丸大豆醤油」ってCMしてたりしますから。
調べると「丸大豆」という品種の大豆を使用して、醤油を作っているんだそうです。
丸ごと大豆を使っている、と思っているのは私だけではないですよね?
普通の大豆を使っていても、必ず小麦も使って醤油を醸造しているのには理由がありそうです。

穀物の中でも世界中で生産されているのが小麦です。

さらに、大豆に比べて栽培も容易なので、価格も大豆より安いのです。
大豆だけ使った醤油だとコストが上がってしまう為、小麦も使用しているのだと思います。
 

昔からのたまり醤油なら大丈夫でしょ?

そうなんですよね、そうおっしゃる方、多いです。
こちらも事情は同じです。ほとんどのたまり醤油に小麦も使われています。
ですので、一般的な醤油はグルテンフリーではありません。

じゃあどんな醤油を使っているんですか?

意外に知られていないのですが、小麦を含まない醤油って、一部のスーパーでも売られていますし、アマゾンでも簡単に購入できるんです。
アマゾンで「グルテンフリー 醤油」と検索すると数種類のグルテンフリー醤油が表示されるので試してみてください。

 

 

グルテンアレルギーをセルフチェックしてみる

ランチでうどんを食べた後、急に眠くなる。夜にラーメン食べた翌朝に下痢になる。
麺類を数日続けて食べた後体が重くだるい。
もしかしたら、その原因はグルテンかもしれません。
でも、その程度でアレルギー科で検査を受けようとは思わないですよね?

グルテンアレルギーの症状とは?

実は私も同じような症状が、20年近く出ていました。
数週間に1度、酷い蕁麻疹が前進に出たり、毎朝下痢だったりと、就職してから食生活も変わって、体重も15キロ以上増加してしまいました。
内科や皮膚科に行って診断しても、アレルギー検査をしても、原因は「太りすぎ」とのことでした。
まあ、毎日の症状でもなかったので放置していたら、45歳を過ぎたころから、毎日のように下痢と発熱、蕁麻疹が出て、時には便に血が混じることもありました。
最終的には3カ月以上、咳が止まらず、年に3度ほど一週間高熱が下がらずの状態にまでに。
 
知人から「グルテンアレルギーかも?」と言われて、早速グルテンアレルギーについて調べ始めると、いくつかの書籍をネットで見つけました。
すぐに購入して読んだ本がこちら
 
ジョコビッチの本を読むと、まさに私の症状そのものでした。

急な発熱や倦怠感。

そして、溝口先生の本で、グルテンアレルギーの恐ろしさや、日本の医学では認められていない点など、見つけずらい環境で生活していることを改めて知らされた感じでした。
 
グルテンアレルギーのセルフチェックは少しの工夫で簡単に行えます。
・小麦を含む食品を1~2週間取らない。
この項目だけ守れば、ご自身がグルテンアレルギーなのかをセルフチェックできるでしょう。
 
さて、主に断たなければならない食材を、生活に合わせて紹介していきます。
 

会社勤めの方々向け、グルテンチェック方法

電車通勤でも自家用車の通勤でも、毎日会社に行くのは結構しんどいと思います。
ましてや、グルテンアレルギーの疑いがある身体だと、朝起きても倦怠感や片頭痛、下痢などに悩まさているので、とてもつらいと思います。

朝食はパンを断つ!

朝食をしっかり食べたい人は、パンの代わりにご飯です。
また、出来るだけ醤油を使わずに塩で代用して食べられるおかずにしましょう。
実は、醤油にも小麦を使われているのでグルテンが含まれています。
 

昼食が一番困難

大手の本社ビルや工場にお勤めの方は、社員食堂を利用するかと思います。
全てではないですが、アレルギー表示をしている社員食堂もあると思いますが、改めて「小麦」の表示を意識すると、そのほとんどのおかずに小麦が含まれていることが分かります。
そのため、単調になりがちですが、焼き魚(みりん干しなどを除く)や目玉焼き、サラダもドレッシング抜きなど工夫をして食べるしかありません。
 

外出の多い職種の場合

営業職の方など外出の多いお仕事をする方々にとって、ランチは楽しみですし仕事の活力になりますよね。
ところが、グルテンを含まない外食ランチとなると一変して、かなり苦しい選択に迫られるのです。
街中の小さな飲食店は殆どがグルテン(小麦)入りのランチばかりです。
大手ファミレスでも、ランチメニューの殆どに小麦、すなわちグルテンが含まれています。
ファミレスでのグルテンフリーはこちらを参照してください。
また、セブンイレブンは積極的にアレルギー表示を行っているので、比較的グルテンフリーの食べ物が手に入ります。

夕食は自宅が一番メニューが豊富になる

毎日の夕食自炊するのは結構大変ですよね?
でも、1週間だけ自炊にチャレンジしてみてください。
比較的簡単なグルテンフリーメニューを紹介します。
・焼肉(塩)
・焼き魚
・鯖缶(塩)
・海苔
・刺身
・キャベツ千切り
・ステーキ
・鶏のから揚げ(片栗粉の衣)

 

2週間で体が変わるグルテンフリーの毎日ごはん

2週間で体が変わるグルテンフリーの毎日ごはん

 

 

たしかに、普段のように気軽に食事はできませんが、グルテンによって仕事の出来が悪くなったり、新しいことにチャレンジしたくともやる気が出なかったりするよりは、1週間のグルテンフリー生活で、自分の身体が持っているポテンシャルを引き出せるのなら、試してみてもいいかもしれません。
 
私自身も、グルテンフリー生活を始めたおかげで、いくつものアイディアが現実になって収入もアップしていますし、今進めている複数のプロジェクトも、圧倒的にスピードアップしています。
年齢は関係ありません。
皆さんのやる気が、何倍にもなる可能性を秘めているグルテンフリー生活に期待をかけてみてはいかがですか?

 

2週間で効果がでる! ケトン食事法

2週間で効果がでる! ケトン食事法

  • 作者: 白澤卓二
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい: たった2週間で姿勢が整い体質が変わる方法

疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい: たった2週間で姿勢が整い体質が変わる方法