ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

グルテンアフリー飲食店マップ

 

 

就職してまもなく体重が増え、その夏の夜突然、全身蕁麻疹に襲われました。
薬で症状は消えてしまうのでそのまま薬を飲み続けていましたが、原因が分からずいくつかの皮膚科にも診察に行ったのですが「過労と肥満」が原因と診断されていました。

ここ一年の症状はひどく、倦怠感、むくみ、偏頭痛を伴う蕁麻疹が頻発。いいかげん改善しようと検査をするがどうも反応がないまま数ヶ月、友人から「グルテンアレルギーでは?」と一言。
よし、ためしにグルテンを断ってみようと調べると食べ物のありとあらゆるものに小麦が含まれていました。

うどん、そば、ラーメン等の麺類に始まり、醤油(なんと丸大豆醤油にも!)、ソースの一部等など調味料はほぼ小麦含有でした。

そういった小麦が含まれる食品・飲料を全て断って二週間すると、先ずは頭痛が消え、むくみと倦怠感が消えていくではありませんか!

そして、約2ヶ月が経過。

途中で小麦とは気付かず食べてしまうこともありましたが慣れてくると、脳内にグルテンデータベースが構築されグルテン(小麦)を抜いた生活スタイルも板に付きました。

一番の問題は外食です。

基本お酒(ワインが中心)が大好き。

そこで僕の住む高崎の飲食店の皆様にグルテンアレルギーであることをカミングアウト(?)したところ、行きつけのお店が積極的に協力してくれてグルテンフリー対応飲食店になってくれました。(ただし、公言はしてません)

また、ある飲食店のオーナーは僕の話を聞いて、ご本人もグルテンアレルギー疑惑であることが判明。グルテンフリー生活にチャレンジしようとしています。

せっかくなので、グルテンフリー対応飲食店マップを作りました。
*あくまでも、僕の身体で反応が出ないお店のマップなので科学的な根拠には乏しいですし、小麦を含むメニューも提供しているのでアナフィラキシーショック級の方には適していないかもしれません。
良かったら活用してください。また、ご意見も募集中です。


グルテンフリー飲食店マップ高崎

drive.google.com