ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

2016-01-01から1年間の記事一覧

グルテンアフリー飲食店マップ

就職してまもなく体重が増え、その夏の夜突然、全身蕁麻疹に襲われました。薬で症状は消えてしまうのでそのまま薬を飲み続けていましたが、原因が分からずいくつかの皮膚科にも診察に行ったのですが「過労と肥満」が原因と診断されていました。 ここ一年の症…

新製品レポート Helipak for DJI Inspire by thinkTANK photo

ようやく登場した Inspire1用の本格バックパック 今までは付属のバッグや信頼性に不安があるバッグばかりでなかなか現実的なDJI Inspire1用のバックパックがありませんでした。 また、標準のバッグは残念ながらジッパーが弱く壊れやすい。撮影用のバッグとし…

無人航空機が活躍する業界と実現性3

3回目の僕が考える「ドローンが活躍する業界と実現性」です。 農業 以前からラジコンヘリによる農薬散布はさかんに行われいます。 ラジコンヘリの農薬散布は操縦に高いスキルと経験が必要でしたが、ドローンに置き換わることで安定した自律航行と正確な農薬…

無人航空機が活躍する業界と実現性2

さて、前回の続き、僕が考える「ドローンが活躍する業界と実現性」です。 空撮(動画) ドローンといえば空撮のイメージが強いですね。 空撮といってもその撮影方法や使い方は様々です。 ・映画やテレビ(中継などを除く) ・スポーツ戦術(上空からフォーメ…

無人航空機が活躍する業界と実現性1

ドローンの話をすると、必ずといって良いほど事故や事件の質問をいただきます。 じつは日本では作業効率化の側面などからドローンを活用して行こうという動きが活発になってきています。 JUIDA認定無人航空機安全運航管理者、認定講師の立場から僕が考える「…