ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のグルテンフリー表示は嘘?

グルテンフリーアレルギーやセリアック病の方々にとって日本でグルテンフリー生活を行うのはとても難しいです。 それは、日本では全く異なった観点からグルテンフリー食品を製造しているからです。商品によってはグルテンフリーの基準を満たしていないものも…

グルテンフリー調味料【マヨネーズ】

市販のマヨネーズはグルテンフリー? 答えはNOです。 味の素、キューピーなど一般的にスーパーで購入できるマヨネーズのほとんどが原料に醸造酢(穀物酢)を使って製造されているので、残念ながらグルテンフリーではないです。 松田 マヨネーズ・辛口 300gな…

グルテンフリー調味料と勘違いしそうな調味料

日本でグルテンフリー生活を送っていると、一番困るのが調味料です。 そこで、今回は調味料にスポットを当ててGFな調味料とそうじゃないものを紹介したいと思います。 味付けは「さ・し・す・せ・そ」。その中で安心な調味料は「砂糖」と「塩」。 では、他の…

イタリアではグルテンフリーの対応が当たり前らしい

先日よく行くイタリアンワインバール「La Famiglia(ラファミーリア)」で開催された、北イタリアボルツァーノにあるケットマイヤーの試飲会に少し遅れて参加しました。 遅れた理由は2つ。ひとつは僕がグルテンアレルギーのため他の招待者に不快な思いをして…

グルテンフリーアルコールの選び方

私たち日本人の文化では乾杯に欠かせないビール。 ところが私たちグルテンアレルギーの人にはとても悲しい文化と言ってもおかしくないのです。では、飲み会にお付き合いできるグルテンフリーアルコール飲料とそうでないもの、どちらとも言いにくいものを紹介…

勘違いしがちなグルテンフリーメニュー 外食編

日本食はグルテンフリーに向いていると思われがちですが、現代の日本食はそのほとんどに小麦が含まれています。今回は外食などでよく勘違いしがちな「じゃない」グルテンフリー食を紹介します。 そば店 十割蕎麦も 日本で唯一と言ってもいいグルテンフリー蕎…

日本で気軽に購入できるグルテンフリー食材 

グルテンアレルギーが判明してから、一番困ってしまったのが食事です。 アレルギーに関する書籍を何冊も読んでもなかなか手に入らない食事の情報をまとめました。 まずは食材編です。 朝食に便利なグルテンフリー食材 手軽にできるパンケーキ「マルコメ ダイ…