ryu-hashimoto’s blog

グルテンアレルギースキーヤー、ドローンパイロットの話

グルテンフリーピザの登場 BEYOND PIZZA を食べた! しかし・・・

グルテンアレルギーにとって、ピザは決して手を出してはいけない食べ物です。
大人になってグルテンアレルギーが発覚すると、ピザやパスタなどの美味しさはとても魅力的ですが、食べた後のことを考えると我慢しなくてはならないので、とても大変です。
味の差こそありますが、グルテンフリーパスタはスーパーでも手に入るグルテンフリー食材となってきたので食べることができますが、ピザはごく一部の都心部の高級スーパーなどでしか手に入らないので、気軽に購入して食べることができないですね。
飲食店でもグルテンフリーピザを提供しているところは非常に少なく、提供していたとしても焼き窯や調理場に小麦粉が残っている状態で調理されているのでグルテンフリーとは言え非常に疑わしいのです。
そのため、ピザ一切れだけでも食べようとすると、探すのが大変です。

遂に出た!グルテンフリーピザ BEYOND PIZZA

ところがです、豆腐製造メーカーの相模屋食料株式会社より大豆ベースのピザ「BEYOND PIZZA(ビヨンドピザ)」が2018年9月10日に発売されたのです!

f:id:ryu-hashimoto:20180914143529j:plain
ピザ生地にチーズのようなものが乗っています。
このピザはグルテンフリーばかりでなくデイリーフリー(乳製品不使用)で相模屋によると「専用につくったピザ生地は、おとうふの専業メーカーとして培った独自技術によって、外皮はカリッと、中はもっちりの食感に仕上げています。」とのことなので非常に期待が持てました。

調理方法は簡単!トースターで6分

調理方法は非常に簡単で、袋から取り出してトースターで6分程度焼けば出来上がりです。
久しぶりにピザを食べられるので楽しみです。
トースターでグルテンフリーピザを焼いている間に、原材料を確認してみました。
ん?
これは・・・

f:id:ryu-hashimoto:20180914144618j:plain
あ、油揚げ!
確かにトースターに入れるときに油揚げっぽいなあとは感じていましたが、うれしすぎて確認せずに焼き始めてしまいました。
焼き上がりです。

f:id:ryu-hashimoto:20180914144336j:plain

どこから見ても油揚げに変なチーズみたいなものが乗っている、チャレンジャーなチョイ乗せレシピのようです。

果たして旨いのか?

気分を取り直して実食です!
ラギオールのカトラリー(フォーク、ナイフ)で一口サイズに切って食べました。
一口食べると・・??
油揚げです。完全な油揚げです。
さらに、油揚げの上に不思議なねとねと粘りのある物体が乗っています。
粘りのある物体は、低脂肪投入を発行させた「BEYOND TOFU」というものだそうです。
素直な感想としてこのBEYOND TOFUは一口食べると気持ち悪いです。
さらに相模屋が専用に作ったビザ生地は、油揚げと遜色がないものでした。
このBEYOND PIZZAですが、グルテンアレルギーである僕が一番最初に感じたのは、失望感そのものでした。
パッケージデザインも洗練されているし、BEYONDと書かれていたのでアメリカで流行ってきたBEYOND MEAT(ビヨンドミート)のような画期的な食品だと思っていたのですが、未来感など全くなく、単純に油揚げなのです。
自分に自信がない僕が次に思ったのは、パロディー商品・・・
パロディー商品としてエイプリルフールに販売するのならば理解できる。
油揚げに謎のチーズもどきを乗せて「未来のピザ」として販売であれば冗談ですみますね。
ピザと言って油揚げを出されたら、皆さんだったらどう感じますか?
もう二度と購入すべきでないグルテンフリーを謳った偽ピザでした。


このピザ生地で自分で作った方が美味しいです!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピザ&ペストリー ミックス(375g)
価格:690円(税込、送料別) (2018/9/14時点)